5月頃に読んだ本とか

主に積み本を消化したりしていた。新書が多いのは電車内で読んでいたからです。

 

俳句いきなり入門 (NHK出版新書)

俳句いきなり入門 (NHK出版新書)

 

再読。

 

天の川銀河発電所 Born after 1968 現代俳句ガイドブック

天の川銀河発電所 Born after 1968 現代俳句ガイドブック

 

読んでいる。 

 

中・高生のための現代美術入門 ●▲■の美しさって何? (平凡社ライブラリー)

中・高生のための現代美術入門 ●▲■の美しさって何? (平凡社ライブラリー)

 

カンディンスキーモンドリアンマレーヴィチを通して幾何学的抽象について学んでいくという本。二十世紀美術についてちょっと知っている人向けだと思う。『ニック・ランドと新反動主義』で少し紹介されいていた「未来派宣言」とかも載っている。

この本を読み終わった後、積んでいたカンディンスキーの『点と線から面へ』を読もうと試みたけどやっぱりよくわからなかったので途中で読むのをやめた。

 

中国がGFW(グレートファイアーウォール)を導入することによってサイバースペースからの独立を果たすまでの物語。そういえば6月4日は天安門事件30周年だそうですね。

 

VaporWaveの思想的背景についてそこそこページを取って説明しているので、そのへんに興味ある人とかも読んでみるといいかもしれない。

 

現代思想 2019年6月号 特集=加速主義 -資本主義の疾走、未来への〈脱出〉-

現代思想 2019年6月号 特集=加速主義 -資本主義の疾走、未来への〈脱出〉-

 

読んでいる。