2018-01-01から1年間の記事一覧

VaporTrap

前作から結構期間が空いてしまいましたが、VaporTrapの曲を作ったので上げました。 soundcloud.com VAPERRORやBlank Banshee、NxxxxxSあたりを最近よく聴いていたのでそのようなサウンドになっています。しばらくこの傾向の曲を作っていきたいなと思っており…

テクノ作った

久しぶりに曲を上げました。モーダルな感じのテクノです。 soundcloud.com 今回はTR-909サウンドを使用してみました。9月9日の909dayに間に合わせたかったのですが、ちょっと間に合わなかった。

Ableton Live 10 Suiteを買った3日後にAbletonが25%オフセールを始めてしまった

soundcloud.com 8月19日にAbleton Live LiteをLive 10 Suiteにアップグレードしたのですが、私の徳が至らなかったばかりに、3日後の22日から25%オフセールが始まってしまいました。 www.ableton.com あと一応曲上げたので聴いてください。

2018年7月のまとめ

音楽 サンクラに3曲ほど上げた 『エレクトロニック・ミュージック・クリエイターのための作曲アイデアと表現テクニック』を読んでモードの勉強と実践を行った 『Ableton Live 10攻略BOOK』を読み始めた その他 暑くて大変だった 体調を崩して3日ほど仕事を休…

ランダムに音を鳴らして曲を作った

Ableton LiveのMIDIエフェクトを使用して、ランダムに音を鳴らして曲を作ってみた。 soundcloud.com ScaleというMIDIエフェクトで使用するスケールを指定(今回は無調感を出したかったのでホールトーンスケールを使用)、RandomというMIDIエフェクトで音を動…

モード理論使って四つ打ち作った

モード理論使って曲作った。 soundcloud.com 『エレクトロニック・ミュージック・クリエイターのための作曲アイデアと表現テクニック』の「LESSON 01:モードを使った作曲トレーニング」を参考に、ロクリアン・モードで四つ打ちを作ってみた。 エレクトロニ…

微分音

14平均律で曲作った。 soundcloud.com 12平均律の音楽が気持ち悪くて聴けなくなっていた時期があり、その頃はsplit-notesっていう微分音専門レーベルの音楽ばかり聴いていた。 そのうち作ってみたいなと思っていたので、そのようになった。 split-notes.com

DTMerになった

おれはCHILL坂CHILL美。DTMer。昨日からそうなった。 soundcloud.com これから曲を作っていく予定だ